MENU

ウイルス対策ソフトは選ぶのが難しい!

ウイルス対策ソフトはパソコンを様々な脅威から守るのに必要不可欠な存在です!

ウイルス対策ソフトを入れていれば100%大丈夫かと言われるとそれは間違いなんですが、ウイルスに感染する確率はグンと下がります!

 

しかし、たくさんの種類がある上に値段も性能も個々に違うため、正直どれがいいか迷いますよね!?
調べてみても、何が書いてあるのか分からないことばかりではないでしょうか?

 

そうです!?ウイルス対策ソフトってどれを選べばいいのかスゴく難しいんですよね!!!

過去の苦い経験

過去の話ですが、ウイルス対策ソフトを入れていなくてパソコンがウイルスに感染したことがあるんですよ。
急に画面が固まって動かなくなり、何をしてもダメな状態になりました・・・

 

苦肉の策にPCを初期化して大切な写真などのデータを全て失った苦い経験があります。

 

その後、慌ててウイルス対策ソフトを入れる為に調べたんですが、どれを入れればいいのか難しくて、よく分かりませんでした・・・

 

結局、パソコンに詳しい友人に聞いて「ESET」というウイルス対策ソフトを入れてもらいました。

ウイルス対策ソフトは結局どれがいいの?

その後、たくさんのウイルス対策ソフトを使ってみましたが、どれがいいかは使ってみないと分からないのが正直な感想です!
しかし、ウイルス対策ソフトの特徴が明確に分かれば選びやすいですよね!

 

今回はウイルス対策ソフトをどれにしようか迷っている方の為に
5社を厳選して比較!そして特徴を明確に分かりやすく紹介します!

 

ウイルス対策ソフトを5社に絞った最大の理由は、色々な目線で考えた時、本当に良いと思うウイルス対策ソフトは5社だったからということです!

 

自分も経験がありますが、たくさんの中から一つを選ぶのは非常に大変です!
もちろん分かりやすくするために5社に絞ったという理由もあります!

 

その特徴を分かりやすく明確にランキング形式で紹介しますね!

ウイルス対策ソフト比較ランキング

ユーザー満足度調査で数多くのNo.1評価を獲得!
「ウイルス検出率100% AWARD」を最多受賞!
ソフトの存在を忘れるくらいパソコン動作が軽い

総合評価 
利用可能台数:ESET ファミリーセキュリティで5台まで
価格ESET ファミリーセキュリティ 6,264円〜
ESET パーソナルセキュリティ 4,104円〜

 

「ESETセキュリティソフト」の特徴

圧倒的なコストパフォーマンスとパソコン動作の軽さでトータルバランスが最高ですね!

 

1台の「ESET パーソナル セキュリティ」と5台まで使える「ESET ファミリー セキュリティ」があり、どちらも安いですが、特に「ESET ファミリー セキュリティ」のほうは激安の価格設定です!
1ライセンスで5台まで使える上に価格は3年版でも10,000円を切ります。

 

本当にウイルス対策ソフトかと思うくらいのレベルで、全く重さを感じないのも特徴の一つですね!
それでいて、ウイルス検出率も優秀でスキが見当たりません。

 

どれにしようか悩んでる方には「ESETセキュリティソフト」をおすすめします!
ユーザー満足度調査で数多くのNo.1評価を獲得はさすがの一言ですね!

 

 

 

 

国内シェア1位で初心者にも優しい手厚いサポート体制を持っている
ウイルス検出性能については申し分無し!
高い防御力と軽さを両立している

総合評価 
利用可能台数:3台まで
価格ダウンロード3年版 12,780円
ダウンロード2年版 9,680円
ダウンロード1年版 5,380円

「ウイルスバスター クラウド」の特徴

日本で人気、シェアともに1番のウイルス対策ソフトです!

 

操作画面が使いやすく、パソコン初心者でも扱いやすいのがいいですね!
サポートが他のウイルス対策ソフトよりしっかりしているので安心です!

 

子供にとって危険・有害なサイトへのアクセスを防ぐ機能があるのは嬉しいですね!
さらに「ウイルスバスター クラウド + デジタルライフサポート プレミアム」を購入すると、24時間365日電話でのサポートを受けることができます。

 

もちろんウイルス検出率も優秀で申し分ないですよ!それでいて動作も軽い!
まさに高い防御力と軽さを両立ですね!

 

国内人気、シェアが1なのも納得です!
しかし、他社と比べると値段がやや高いのが若干のマイナスポイントです。

 

 

 

 

未知ウイルスに強い!
トップクラスのウイルス検出率ですが、PC初心者向きではありません
文句なしの軽さを誇ります!

総合評価 
利用可能台数:5台まで
価格5台/永久 17,000円
5台/1年 4,980円

 

「PC Matic」の特徴

知名度は低いですが、セキュリティ性能は総合的にトップクラスで高評価ですね!

 

特に未知ウイルスの検出率がスゴイのが大きな特徴です!
しかも、最高水準の動作の軽さを実現してます!

 

海外では知名度が高く、ホワイトハウスでも採用されている優れモノのウイルス対策ソフトです!

 

1ライセンスで5台まで使える上に永久ライセンスまで用意されているから驚きですね!
他社が3年までに対して、これはスゴイことです!

 

価格も非常に安く、コスパ的にも優秀ですね!

 

PC初心者の人には少々扱いづらいのが難点ですが、トータルバランスは非常に良いと言えます。

 

 

 

 

他社があまり力をいれていない脆弱性対策やWiFiの盗聴防止機能が装備
トータルで見て最強のセキュリティ性能を誇ります!
動作の軽さに関しては必ずしも評価できる程ではありません!

総合評価 
利用可能台数最大無制限
価格プレミアライセンス版 6,980円〜
5台版 4,980円〜
1台版 3,980円〜

「カスペルスキー」の特徴

全ての機能が高性能で、安心して使えるウイルス対策ソフトです!

 

ウイルスの検知能力が高いのは当然なんですが、
特にセキュリティ対策に非常に重要なのに他社があまり力を入れていない
脆弱性対策機能も、きちんとしているところが良いですね!

 

ウイルス対策ソフトとしてトータルで見て最強のセキュリティ性能を誇るのが最大の特徴です!

 

プレミアライセンス版は台数無制限で使うことができる為、非常にお得感があります!

 

しかし、動作に関してはかなり重たい部類に入ります。
その為、ロースペックのPCに入れるのは、おすすめしません。

 

 

 

 

世界シェア1位のウイルス対策ソフト!
セキュリティ性能は高いが値段も少し高めです!
あらゆるPCに対応できる動作の軽さ!

総合評価 
利用可能台数:5台まで
価格デラックス 3台版 5,918 円〜
プレミアム5台版 9,979 円〜

 

「ノートンセキュリティ」の特徴

世界シェア1のウイルス対策ソフトです!

 

ウイルス対策ソフトとしての性能はトップクラスですね!

 

しかも、あらゆるPCに対応できる動作の軽さも魅力です!
過去にはノートンは重たいウイルス対策ソフトと言われていましたが、
今ではパソコンのスペックにも関係しますが、基本的に動作は軽いですよ!

 

機能がシンプルな為、初心者から上級者まで扱いやすいソフトと言えるでしょう。
プレミアム5台版で1ライセンス5台まで使用することが可能です!

 

しかし、値段は今回紹介したソフトでは1番高いです。